TOP   ≫  物理 ≫ 
  • 高教研物理VIDEO
  ≫  【液体窒素】
【液体窒素】

 

液体窒素1

液体窒素を使った実験が2つ収録してあります。

 実験1 植物を凍らせてバラバラにする。

 実験2 液体空気を作る。

実験1は液体窒素に花をいれ凍らせ,取りだし手で粉々にする実験です。
実験2はビニール袋に空気を入れそれを液体窒素に浸し,液化した空気を作る実験です。

注意 実験は軍手で行っていますが,本来は革製の手袋で行う必要があります。 軍手に液体窒素がしみ込むと大変危険です。もし,軍手で実験を行う場合には,容器内には決して手や指を入れてはいけません。

液体窒素2

液体窒素を使った実験が2つ収録してあります。
実験1 金属の電気抵抗
実験2 液体空気を作る
実験1はコイルを液体窒素に入れと,コイル中の電気抵抗が下がり,電球が点灯する実験です。実験2は空の試験管を液体窒素に浸すと,中の空気が液化する実験です。
注意 実験は軍手で行っていますが,本来は革製の手袋で行う必要があります。軍手に液体窒素がしみ込むと大変危険です。もし,軍手で実験を行う場合には,容器内には決して手や指を入れてはいけません。

超伝導

超伝導によるマイスナー効果について,実験を2つ収録しました。
実験1 磁石の上に超伝導状態の物体を乗せると,マイスナー効果によって浮き上がり,空中に固定されます(ピンどめ効果)。
実験2 超伝導の性質を用いて,浮き上がりながら進む車のおもちゃが収録されています。