地学

地学の部屋へようこそ

材木石

地学では、広大な空間と長大な時間の広がりについて学習します。

 

1 授業に役立つ観察実験指導資料
(小学校)

3年 「太陽と地面の様子」
太陽とかげ観測器(CDケース)

4年 「月と星」 月観測器月観察シート

4年 「月と星」 とやま天文カレンダー 2018版Update!

4年 「月と星」 光る星座パネル

4年 「月と星」 とやまの星の和名
4年 「月と星」 バーチャルムーン NEW!

4年 「天気の様子」/「金属・水・空気と温度」 ペットボトルに漂う雲

5年 「天気の変化」 気象データの使い方

5年 「天気の変化」 ペットボトルに漂う雲

5年 「流水の働き」 川原の観察

5年 「流水の働き」 観察に適した川原

5年 「流水の働き」 川原の石の見分け方

5年 「流水の働き」 流水の働きと地層のでき方

6年 「土地のつくりと変化」 砂の中の宝物探し

6年 「土地のつくりと変化」 化石模型づくりⅠ(植物化石)

6年 「土地のつくりと変化」 化石模型づくりⅡ(動物化石)Update!

6年 「土地のつくりと変化」 富山県内の観察に適した露頭や観察できる化石

6年 「土地のつくりと変化」 街中でできる化石観察

6年 「土地のつくりと変化」 アンモナイトを削らナイト

6年 「土地のつくりと変化」 デジタル化石図鑑

6年 「土地のつくりと変化」 バーチャル火山噴火2015

6年 「土地のつくりと変化」 堆積岩を作ろう

6年 「月と太陽」 太陽や日食の観察のしかた

6年 「月と太陽」 とやま天文カレンダー 2018版Update!
6年 「月と太陽」 バーチャルムーン NEW!

微速度撮影(インターバル撮影)を使った動画教材づくり

 

2 身近な素材を生かした自然観察(小・中学校)

校庭の自然観察

空に浮かぶ雲を調べよう

ことわざから学ぶ天気の話

砂の中の宝物探し

校内石探検隊

学校周辺の自然観察

夜空をながめてみよう

地域の自然観察

砂浜の砂から学ぶ

化石や微化石から学ぶ

川原の観察

露頭の観察

とやまの自然観察資料:地学編 ※富山県内の学校からのみ

富山の地震と断層 ※富山県内の学校からのみ

効果的な観察教材の工夫

ネオジム磁石で砂鉄採取

太陽とかげ観測器(CDケース)

地層の剝取標本の作成

 

3 主体的・体験的な活動を支援する観察・実験教材(中学校)

第2分野 「大地の成り立ちと変化」露頭の観察

第2分野 「大地の成り立ちと変化」砂浜の砂から学ぶ

第2分野 「大地の成り立ちと変化」化石や微化石から学ぶ

第2分野 「大地の成り立ちと変化」アンモナイトを削らナイト

第2分野 「大地の成り立ちと変化」珪藻土の中のケイソウ化石永久プレパラートの作成ケイソウ化石の種類

第2分野 「大地の成り立ちと変化」岩石の見分け方

第2分野 「大地の成り立ちと変化」街中でできる化石観察

第2分野 「大地の成り立ちと変化」富山県内の観察に適した露頭や観察できる化石

第2分野 「大地の成り立ちと変化」富山県内のおもな河川にみられる岩石

第2分野 「大地の成り立ちと変化」富山の地震と断層 ※富山県内の学校からのみ

第2分野 「気象とその変化」 「地球と宇宙」など 微速度撮影を使った動画教材づくり

第2分野 「大地の成り立ちと変化」 SiPSEを使った3D衛星画像の利用

第2分野 「大地の成り立ちと変化」 マグマの性質火山噴出物の飛散実験

第2分野 「大地の成り立ちと変化」 バーチャル火山噴火2015

第2分野 「大地の成り立ちと変化」 堆積岩を作ろう

第2分野 「気象とその変化」 空に浮かぶ雲を調べよう

第2分野 「気象とその変化」 立体天気図を作ろう

第2分野 「気象とその変化」 立体雲画像を作ろう

第2分野 「気象とその変化」 ペットボトルに漂う雲

第2分野 「地球と宇宙」 太陽や日食の観察のしかた

第2分野 「地球と宇宙」 とやま天文カレンダー 2018版Update!

第2分野 「地球と宇宙」 富山の金星観察早見表 2018Update!
第2分野 「地球と宇宙」 バーチャルムーン NEW!

 

4 高等学校地学の観察・実験教材

地球の歴史 アンモナイトを削らないと

地球の歴史 街中でできる化石観察

地球の内部と地殻 赤土の還元

地球の内部と地殻 堆積岩と火成岩

地球の内部と地殻 ランドサット画像の利用

地球の内部と地殻 SiPSEを使った3D衛星画像の利用

地球の内部と地殻 微速度撮影を使った動画教材づくり

宇宙の中の地球 デジタルカメラによる光害調査