生物

生物の部屋にようこそ

スズメバチの巣

直接生き物に触れる観察実験は「生命の神秘」と出会う絶好の機会です。
教材名をクリックすると、それぞれの内容へジャンプします。

 

1 授業に役立つ観察実験指導資料

(小学校)

3年 「こん虫をしらべよう」/「こん虫をそだてよう」
昆虫の採集校庭の虫昆虫の形態と進化

4年 「すずしくなると」 植物の種や実

4年 「寒くなると」/「寒さのなかでも」
冬芽や葉痕の観察

4年 「人の体のつくりと運動」/「動物のからだのつくりと運動」
骨と筋肉の動き、関節の働きを調べよう

5年 「生命のたんじょう」/「魚や人のたんじょう」 メダカの観察

5年 「植物の発芽と成長」/「種子の発芽と成長」 デンプンの観察

6年 「人とかんきょう」/「生きものと自然かんきょう」 落ち葉や土の中の小動物

6年 「動物のからだのはたらき」/「人や動物のからだ」 メダカの呼吸を調べよう

6年 「植物の養分と水の通り道」
エタノール脱色法で確実にジャガイモの葉のデンプンを検出する方法

3年~6年 安全で効果的な野外観察を行うには

5年・6年 顕微鏡の扱い方顕微鏡の操作と活用の工夫

 

2 身近な素材を生かした自然観察(小・中学校)

校庭の自然観察

校庭の樹木

葉から調べる校庭の樹木

校庭の樹木を葉の形状で検索

校庭の人里植物Ⅰ

校庭の人里植物Ⅱ

校庭の昆虫とその仲間

学校周辺の自然観察

プールや水田の生き物

水田や用水路の生き物

寺や神社の植物

とやまの自然観察資料:生物編 ※富山県内の学校からのみ

地域の自然観察

雑木林と人工林

土壌動物から見た昆虫の進化

川原の植物

川原の水生動物

海浜植物

効果的な実験・観察教具の工夫

微速度撮影(インターバル撮影)を使った動画教材づくり

スキャナの活用

デジタルビデオカメラの活用

観察器「みるべー」

繰り出しルーペを使った観察器

メダカの観察CDケース

 

3 主体的・体験的な活動を支援する観察・実験教材(中学校)

春の自然 水田の微生物の増殖

動物の体とはたらき アマガエルの細胞・組織・器官

動物の体とはたらき アフリカツメガエルの解剖

動物の体とはたらき イカの解剖と内部の構造

動物の体とはたらき 骨と筋肉の動き、関節の働きを調べよう

植物の増殖 花粉と花粉管の観察

植物の増殖 減数分裂の観察

環境の保全 活性汚泥中の微生物

身近な自然 身近なカビの観察

 

4 高等学校生物の観察・実験教材

アルコール発酵 バイオリアクターとアルコール発酵

動物の細胞・組織・器官 カエルの解剖(アフリカツメガエル)

動物の細胞・組織 ヒドラの行動と細胞の観察

遺伝子の本体 DNAの簡易抽出

植物の発生 花粉と花粉管の観察

植物の発生 ネギ坊主を使った減数分裂の観察

生物史 レーウェンフックのガラス玉顕微鏡

探究活動 水田の微生物の培養と観察

自然観察 富山県の春の里山

自然観察 類似植物覚書(見分けるポイント)

 

5 動画集「顕微鏡で見る世界」

動画集「顕微鏡で見る世界」を見る

<主な動画>         < 動画に登場する生き物>

活性汚泥中の微生物(12種)  アメーバ、ワムシ、ツリガネムシなど

水田の微生物の増殖(6種)   ゾウリムシの仲間の分裂など

淡水にすむ不思議な動物ヒドラ  ヒドラ(腔腸動物)の捕食行動

アマガエルの心臓と血流     オタマジャクシの血流など

メダカの発生          メダカの卵と誕生の瞬間

ゾウリムシの行動        ゾウリムシの走電性

 

6 生物準備室

実験生物の頒布について