小学校4年生

平成30年度版「とやま天文カレンダー」をアップしました!

小学校向けに、毎月の月のようすや

星の見どころをカレンダーにしたものです。

 

過去10年間の天気から求めたおおよその晴天率も載っているため、

星の観察会や月や星座の観察を宿題にするときの

期限を決めるときにも使える便利なカレンダーです。

また、月ごとの金星の位置も載っていますので、

中学校での金星の観察についても参考にできます。

 

ダウンロードのページはこちら → とやま天文カレンダー

 

ものづくりをアップしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり・小学校・中学校のメニューを多数アップしました。

上の<<校種・領域別メニュー>>からどうぞ!

新たなメニューには、NEW!が付いています。

 

「温度による水と空気の体積変化を比較する実験」をアップしました!

金属,水及び空気を温めると、それらの体積は膨張し、冷やすと収縮します。その体積の変化の様子は、金属,水及び空気によって違います。ここでは、水と空気の温度による体積変化を同じ器具を用いて比較する実験を紹介します。

 

WS048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温度による水と空気の体積変化を比較する実験

・・・・

クリックするとページにジャンプします。

 

「ペットボトル空気砲」をアップしました!

ペットボトルの中の空気が、ちいさな飲み口から一気に飛び出します。

飛び出した空気はかなり遠くまでとどきます。

 

飲み口にスポンジで作った玉を詰めると、空気鉄砲として、勢いよくスポンジ玉が飛び出ます。

 

WS000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトル空気砲」←クリックするとページにジャンプします。

 

動いている様子の動画はこちら→「ペットボトル空気鉄砲