小学校6年生

ものづくりをアップしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり・小学校・中学校のメニューを多数アップしました。

上の<<校種・領域別メニュー>>からどうぞ!

新たなメニューには、NEW!が付いています。

 

平成29年度版「とやま天文カレンダー」をアップしました!

小学校向けに、毎月の月のようすや

星の見どころをカレンダーにしたものです。

 

過去10年間の天気から求めたおおよその晴天率も載っているため、

星の観察会や月や星座の観察を宿題にするときの

期限を決めるときにも使える便利なカレンダーです。

また、月ごとの金星の位置も載っていますので、

中学校での金星の観察についても参考にできます。

 

ダウンロードのページはこちら→ダウンロード

 

バーチャル火山噴火2015をアップしました。

 春にアップしたバーチャル火山噴火を、より手軽に行えるように、手順や材料を工夫しました。身近な材料をそろえて、是非、自分で「バーチャル火山噴火」を体験してみてください。

 

virtual_kazan2015

 

 

バーチャル火山噴火」←クリックするとページにジャンプします。

「食用色素を使ったpH指示薬」をアップしました!

酸性、アルカリ性、中性の三つの性質をリトマス紙を用いて調べたあと、簡単に手に入る食用色素を使って、身の回りの水溶液の性質を酸性、アルカリ性の強弱も含めて、視覚的にとらえることができる教材です。

 

WS000WS001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較の基準となる指標は、塩酸や水酸化ナトリウムで調製しますが、

濃塩酸や水酸化ナトリウムの扱い方についても示しています。

WS002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【濃塩酸はこんな薬品】
◎ 無色透明の液体。
◎ 蒸発すると、刺激臭のある塩化水素ガスとなるので要注意。
◎ 強い酸性を示し、金属などを腐食させたり、皮膚をただれさせたりする。

もし皮膚に付着したら、すぐに水洗いをし、重曹水につけて中和する。


【水酸化ナトリウムはこんな薬品】
◎ ふつう市販の薬品の形は粒状の固体で、白色で小豆の粒くらいの大きさである。
◎ 水によく溶け、その時多量の熱を出す。
◎ 潮解性があり、空気中に放置しておくと、水分を吸収してベトベトするので、

素早く計量する。
◎ 強アルカリ性でタンパク質を溶かす。

皮膚についたら食酢等で中和させ、多量の水で洗い流す。

 

食用色素を使ったpH指示薬」←クリックするとページにジャンプします。